香港隔離ホテル生活始めました!

書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、先週火曜夜に無事香港入境し、隔離ホテルにて引きこもり生活をスタートさせました!

就活の準備、レジュメ作成やケース面接の練習などをやらないといけないのですが、今のところ大部分はダラダラとTVやYouTube、ネットを見たりして、あっという間に六日が経過してしまいました。

こんな部屋で生活してます。

この部屋に隔離されてます

一泊約15000円するだけあって、綺麗です!香港の隔離指定ホテルって現在のところ30軒余りしかないのですが、安いところでは500香港ドル(約7000円)からあります。が、プログラム開始に間に合う日程で予約取れたのはこのホテルだけでした。。なんでもこの時期は欧米の大学へ海外留学へ行っている香港人が、一斉に夏休みで帰ってくるため混雑しているのだとか。

21泊するので30万円超の出費。学校が500香港ドルx14日分(約10万円)出してくれるとはいえ、早速ふところが痛みますw。先月退職して無収入の身ですので、節約していかないと😫 毎日三食分は料金に含まれているし、当然廊下にすら出られないからこの三週間はお金使うこともないんですけどね。

簡単に食事がどんな感じか紹介したいと思います。

初日の朝食

こちらは初日の朝食です。すでに2回もこのお粥が出てきました。そういえば中国出張に行った時も現地の方はみんなお粥を食べていた記憶があります。さらりと飲める感じで良いですね〜。これまでの人生で数回しか食べたことなかったお粥、これからは朝の定番となりそうかも。

初日の昼食

こちらは初日の昼食。ポルトガルチキンカレー?でした。サラダが付いているのは健康的で良いですね。あとお茶は昼と夜は基本毎回ついてきます。中華圏の方々ってお茶に対するこだわりがすごいイメージあります。お茶にもたくさん種類があったりして。私は食に対して関心が薄いので、これが何のお茶なのかも分かりませんが。。とりあえずミルクと砂糖がついていたので、入れたらミルクティーっぽくなって美味しく飲めました笑。

初日の夕食

そしてこれが初日の夕食。夜はスープとデザートが付いてくる確率高し。こちらはマッシュルームクリームスープとのこと。サカナとポテトと野菜ということで、米も麺もないというのにやや驚きました。馬鈴薯が炭水化物だから、まあ良いのかな。右下の緑色した野菜(メニュー見ても名前が分かりませんでした)が多分人生で初めて食べたのですが、トマトやナスに似た味と食感で美味しかったです!

この初日はそうでもなかったんですけど、パスタとかは量が非常に多くて、小食の私ではとても完食できないです。ただでさえ部屋の中では大した運動もできないのでお腹空かないし。。もったいないけど、捨てるときは捨てなくては。

ちなみに3食以外にも不定期でおやつの差し入れがあったりもします。

長くなってしまったので一旦今日はここまでにして、また別途他の部分について書きたいと思います!